2017-01-01から1年間の記事一覧

【jquery】ajaxでpostする方法

ajaxをつかって非同期的にpostする方法について基本的なやり方を書いておきます。 jsではpostしたいタイミングで以下のように記述します。 $.post('post先.php', { // 送りたいデータ data1_name : data1_content data2_name : 'data2_content' }, function(…

【html】チェックボックスの内容がsubmitされないとき

inputタグのチェックボックスは未チェックだとdisable属性がついてしまい、submitしてもなにも送信されません。「未チェック」という値がないということです。 では、「チェックしている=”1”」「チェックしてない=”0”」といったふうに値を設定するにはど…

【CakePHP】ページネーションの基礎の基礎

ページネーションとは? たくさん並んだデータをページ分けして、任意のページを開きやすくすることです。 わかりやすい例はGoogleの検索結果です。ふつうGoogleの検索結果は、クエリにもよりますが膨大な件数で返ってきます。ところが実際に画面に表示され…

【CakePHP】データベースへのsave前にデータを編集するには?

データベースへsave, 送信する前にフォームの入力内容を編集したいときってあると思います。 例えば入力フォームをデフォルトからいじったとかで、入力内容のフォーマットとデータベースのカラムの型が合わなくなってしまった場合なんかが考えられます。 こ…

【CakePHP】その場編集(edit in place)をプラグインでやってみる

excelのセルを書き換えるときのように、テキストをクリックしたら、テキストそのものが編集フォームに置き換わる(=その場編集、edit in place, eip)サイトがありますよね。 あれをCakePHPでやろうとしたのですが、検索でヒットした方法はAjaxヘルパーやjs…

【jquery】表のセルを選択可能にする

excelの表みたいに「いまここを選んでますよ」というのを表示する機能をHTMLの表で実現する方法をまとめておきます。 今回は一つのセルだけ選択できるようにしたいと思います。これを実現するためにはざっくり次の2つの処理が必要になります。 クリックした…

【css / javascript】スクロールバーが反応しない!?

先日、こんな感じ↓のレイアウトを作ろうとしました。 要素Aの子に横スクロールできる要素1があって、要素2がその下にくっついてる感じです。 今回親要素にはposition: relative、要素1にはposition: absoluteが設定されてるので、要素2は要素1の高さの…

【CakePHP】フォームを使ってレコードを編集したつもりが、レコードが増えてしまう現象

ドットインストールのレッスンを参考にデータベースのレコードを編集する機能を実装してみました。 コントローラ、ビューのコードはこんな感じです。 public function edit($id = null) { $this->Item->id = $id; if ($this->request->is('get')) { $this->a…

【CakePHP】フォームの作り方

CakePHPを使って入力フォームを作る方法を説明します。 まずはコントローラでFromヘルパーを読み込んでおきます。 public $helpers = array('Form'); 続いて次の3行をビューファイルに書きます。 Form->create('Item', array('url' => 'add'));?> Form->inpu…

【XAMPP】データベースから読み込んだTEXT型データの文字化け解決

データベースから読み込んだ日本語のTEXT型データが文字化けしてしまったときの 解決法をまとめておきます。 1. カラムの文字コードをチェック phpMyAdminでカラムの追加をする場合、照合順序という項目があると思います。 これが文字コードの設定になってい…

【CakePHP】ドットインストールのレッスンを理解する

先日ドットインストールのレッスン「CakePHP2入門」を一通りやってみたのですが、感想としては「なるほど、わからん。」といった感じでした。 ドットインストールのレッスンは非常にわかりやすく、私もここ最近大変お世話になっていたのですが、今回のレッ…

XAMPP + cakePHPの導入

cakePHPを動かせる環境を作りたいな~~ということでvagrantの導入を試みたのですが、初回起動が10時間たっても終わりません(# ゚Д゚) というわけで、会社の先輩に教えてもらったXAMPPというやつを導入してみることにしました。結果として導入成功したわけです…

【PHP】$_GETや$_POSTは何者なのか

以前webアプリを開発した際『$_GET』とか『$_POST』とかいった変数をプログラムの中で使っていました。 これまでの所、これらの正体やら挙動やらはあまり気にせず「なんか知らんけどフォームの送信内容が入ってくれてる便利なやつ」くらいに思っていました。…

Chromeデベロッパーツールの便利な使いかた

私はwebページを開発する際主にchromeで動作テストを行っています。デバックの際もChromeデベロッパーツールを使うことが多いのですが、やってることはエラーログやCSSのプロパティを確認することぐらいでした。せっかくなので、知っておくと開発が捗りそう…

オブジェクト指向について学ぶ 第1回

プログラミングの勉強をしているとよく「オブジェクト指向」という言葉が出てきます。 言葉は知っているけれど、「それって何なの」と聞かれたらうまく説明できません。というわけでこれから何回かに分けてオブジェクト指向について勉強していき、学んだこと…