2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【CakePHP】フォームの作り方

CakePHPを使って入力フォームを作る方法を説明します。 まずはコントローラでFromヘルパーを読み込んでおきます。 public $helpers = array('Form'); 続いて次の3行をビューファイルに書きます。 Form->create('Item', array('url' => 'add'));?> Form->inpu…

【XAMPP】データベースから読み込んだTEXT型データの文字化け解決

データベースから読み込んだ日本語のTEXT型データが文字化けしてしまったときの 解決法をまとめておきます。 1. カラムの文字コードをチェック phpMyAdminでカラムの追加をする場合、照合順序という項目があると思います。 これが文字コードの設定になってい…

【CakePHP】ドットインストールのレッスンを理解する

先日ドットインストールのレッスン「CakePHP2入門」を一通りやってみたのですが、感想としては「なるほど、わからん。」といった感じでした。 ドットインストールのレッスンは非常にわかりやすく、私もここ最近大変お世話になっていたのですが、今回のレッ…

XAMPP + cakePHPの導入

cakePHPを動かせる環境を作りたいな~~ということでvagrantの導入を試みたのですが、初回起動が10時間たっても終わりません(# ゚Д゚) というわけで、会社の先輩に教えてもらったXAMPPというやつを導入してみることにしました。結果として導入成功したわけです…

【PHP】$_GETや$_POSTは何者なのか

以前webアプリを開発した際『$_GET』とか『$_POST』とかいった変数をプログラムの中で使っていました。 これまでの所、これらの正体やら挙動やらはあまり気にせず「なんか知らんけどフォームの送信内容が入ってくれてる便利なやつ」くらいに思っていました。…