2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【jquery】ajaxでpostする方法

ajaxをつかって非同期的にpostする方法について基本的なやり方を書いておきます。 jsではpostしたいタイミングで以下のように記述します。 $.post('post先.php', { // 送りたいデータ data1_name : data1_content data2_name : 'data2_content' }, function(…

【html】チェックボックスの内容がsubmitされないとき

inputタグのチェックボックスは未チェックだとdisable属性がついてしまい、submitしてもなにも送信されません。「未チェック」という値がないということです。 では、「チェックしている=”1”」「チェックしてない=”0”」といったふうに値を設定するにはど…

【CakePHP】ページネーションの基礎の基礎

ページネーションとは? たくさん並んだデータをページ分けして、任意のページを開きやすくすることです。 わかりやすい例はGoogleの検索結果です。ふつうGoogleの検索結果は、クエリにもよりますが膨大な件数で返ってきます。ところが実際に画面に表示され…

【CakePHP】データベースへのsave前にデータを編集するには?

データベースへsave, 送信する前にフォームの入力内容を編集したいときってあると思います。 例えば入力フォームをデフォルトからいじったとかで、入力内容のフォーマットとデータベースのカラムの型が合わなくなってしまった場合なんかが考えられます。 こ…