2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【CakePHP】その場編集(edit in place)をプラグインでやってみる

excelのセルを書き換えるときのように、テキストをクリックしたら、テキストそのものが編集フォームに置き換わる(=その場編集、edit in place, eip)サイトがありますよね。 あれをCakePHPでやろうとしたのですが、検索でヒットした方法はAjaxヘルパーやjs…

【jquery】表のセルを選択可能にする

excelの表みたいに「いまここを選んでますよ」というのを表示する機能をHTMLの表で実現する方法をまとめておきます。 今回は一つのセルだけ選択できるようにしたいと思います。これを実現するためにはざっくり次の2つの処理が必要になります。 クリックした…

【css / javascript】スクロールバーが反応しない!?

先日、こんな感じ↓のレイアウトを作ろうとしました。 要素Aの子に横スクロールできる要素1があって、要素2がその下にくっついてる感じです。 今回親要素にはposition: relative、要素1にはposition: absoluteが設定されてるので、要素2は要素1の高さの…

【CakePHP】フォームを使ってレコードを編集したつもりが、レコードが増えてしまう現象

ドットインストールのレッスンを参考にデータベースのレコードを編集する機能を実装してみました。 コントローラ、ビューのコードはこんな感じです。 public function edit($id = null) { $this->Item->id = $id; if ($this->request->is('get')) { $this->a…